Braca IV [道具]

今回のレースで使用したレーシングパドルですが、
Braca IV(ブラーチャ フォー)というパドルになります。

PA131123.JPG
水をとらえるブレード部分がスプーン状になっています。

PA131131.JPG
左が普段使用している、
WERNER kalliste(ワーナー カリスタ)というパドルになります。

レーシング用なので、
水のキャッチが強くなって、
早く漕げるというわけです。

が、使用した感想は、
やっぱりエンジン(漕ぎ手)次第というとこでしょうか(笑)



nice!(70)  コメント(24) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 70

コメント 24

たくや

確かに推進力は上がりそうだけどその分体力もですね~
by たくや (2022-10-19 08:55) 

お散歩爺

レーシングパドルは凄い形で水を沢山かくので大変ですね。
池のボートと比べると力入りますね。
by お散歩爺 (2022-10-19 09:36) 

トモミ

お疲れまでした!
レーシング用だと、エンジン(笑)も大変そうですね!!

by トモミ (2022-10-19 10:15) 

kohtyan

スプーンで水をかくのですから、抵抗力は大きいですね。
体力の勝負になるでしょうか。
by kohtyan (2022-10-19 10:37) 

Boss365

こんにちは。
レーシングパドル、なる程の形状です。
スプーン状なので漕ぐのも抵抗で重くなり、大変そうです。
エンジンの排気量・体力筋力を大きくしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-19 11:48) 

SORI

ちくわさん こんにちは
微妙なカーブがつけられているのに驚きました。カヤックの最新テクノロジーを少し感じさせていただきました。
by SORI (2022-10-19 15:10) 

とし@黒猫

エンジンは、鶏肉と豚肉で鍛えられますよ!

by とし@黒猫 (2022-10-19 16:57) 

tarou

お早うございます、浄瑠璃寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
不便なところに有りますが、阿弥陀の修理が終わったら
また、行って見たいと思っています。
レーシングパドルがこんな形をしているのは
知りませんでした、使うには練習が大変そうですね。
by tarou (2022-10-20 07:26) 

夢旅人

”ちくわ”さん、今日は。
レース用パドル、やはり高性能な物は使い手も選ぶと言う事でしょうか?
あまり無理はせず、房総でカヤックを楽しむ事としましょうよ、ね。
by 夢旅人 (2022-10-20 10:01) 

uchin

こんにちは
パドルも目的に合わせて使い分けるのですね。
知らなかったです。
by uchin (2022-10-20 10:20) 

song4u

うーむ、イマイチ形状がはっきりとは分かりませんが、
普通のヤツとレーシング用は違うぞ・・・ってのは良く分かりました。
確かに水のキャッチが良くなれば負荷抵抗は増すわけだから、
推力がエンジン次第だというのは自明の理ですね。
1枚目の写真の2本、これを連結して使うのでしょうか?
by song4u (2022-10-20 20:49) 

はなだ雲

スプーンみたいな形状だと
水の抵抗にあって漕ぐの大変だろうなと想像できます^^
ただ、パドルのどのへんがスプーン状になってるのか
すっごい見たけど、ちょっとわかりませんでした笑
by はなだ雲 (2022-10-23 08:11) 

ちくわ

たくやさんへ
体鍛えないとですね~(^^;

by ちくわ (2022-10-26 09:35) 

ちくわ

お散歩爺さんへ
スムーズに漕げるよう体の鍛錬が必要です(笑)

by ちくわ (2022-10-26 09:47) 

ちくわ

トモミさんへ
エンジン壊れそうでした(笑)

by ちくわ (2022-10-26 09:48) 

ちくわ

kohtyanさんへ
体力にはからっきし自信がありません(笑)

by ちくわ (2022-10-26 09:51) 

ちくわ

Boss365さんへ
エンジンの排気量、
大きくできたらいいですね!

by ちくわ (2022-10-26 11:03) 

ちくわ

SORIさんへ
製造するの大変そうですよね。

by ちくわ (2022-10-26 11:04) 

ちくわ

とし@黒猫さんへ
牛肉じゃだめですか(^^♪

by ちくわ (2022-10-26 13:07) 

ちくわ

tarouさんへ
浄瑠璃寺にはまた行きたいですね!
本当に好きなんですよ(^^♪

by ちくわ (2022-10-26 13:12) 

ちくわ

夢旅人さんへ
そうかもしれませんね。
のんびりやることにしましょう(^^♪

by ちくわ (2022-10-26 13:14) 

ちくわ

uchinさんへ
レーシングパドルは
ほとんど使用しないんですけどね(^^;

by ちくわ (2022-10-26 13:29) 

ちくわ

song4uさんへ
写真だと判りづらいかな(笑)
でも違うんですよ(^^;
あと、その通り!
2Pなので連結して使います。

by ちくわ (2022-10-26 16:04) 

ちくわ

はなだ雲さんへ
慣れと体力さえあれば、
きっと楽に漕げるんでしょうけどね(笑)

by ちくわ (2022-10-27 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。