さよなら橋 [気になる人]

漫画家・土田世紀氏が先月24日に亡くなりました。
43歳とのことでした。

代表作は『編集王』、『同じ月を見ている、』、『俺節』・・・。

僕はこの人の『俺節』という作品が大好きでした。
津軽の高校生が、単身上京して演歌歌手を目指す物語。
作中では演歌の歌詞が効果的に使われていて、
これを読んだ当時僕は感動と衝撃を受けました。
とにかく熱い、そして泣かせる作品です。
(絶版になっていたのですが、数年前に再刊されています)

その作中に登場した演歌のひとつがこれ。


心の中で 君は生きている♫

ご冥福をお祈りいたします。



nice!(73)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 5

“てんくら”

“ちくわ”さん、こんばんは

死は誰にも平等にやってくる!! 真理だよね。
災難も死も、其れが何時なのか?が判らない。
だから、今を無駄に生きたくはナイ。
無駄に過ごさなければ、後悔もしないで済む事でしょうから・・・
「ご愁傷様」と言われたら、「ご心配なく」と返事したいがためにも・・・
by “てんくら” (2012-05-04 20:53) 

ちくわ

2年前に父親を亡くしてから、
自分の人生についてより考えるようになりました。
死を身近に感じたからかもしれません。
それともういい年なんで・・・(笑)
とにかく真剣にいろんなことに取り組んでいきたいです!
by ちくわ (2012-05-05 01:07) 

さきしなのてるりん

漫画家のほうはよく知らないんですが、新沼健二は好きです。何がといってその歌というより、彼の人間性のようなものかな。バトミントンのあねさん選手と結婚されたと思うけど、そのツーショットと、コメントを見たときにいい人だなって思って。彼女ががんでなくなってさぞ悲しい思いをしておられることだろうと察しています。そのことを思いながら、若かりし頃の映像を見たら胸がきゅんとなりました。本題のほうでなくてごめん。
by さきしなのてるりん (2012-05-06 10:35) 

はなだ雲

演歌、最後まで全部聞いたのは何年ぶりでしょう・・
なかなかいい曲でした
by はなだ雲 (2012-05-06 12:51) 

ちくわ

新沼謙治は僕も好きです。
何年か前に奥さんを亡くしましたね。
先日NHKを見ていたら、歌っている姿が映ってました。
元気そうでなによりだな~と思いました。
もっともっと活躍してもらいたいです(^_^)/
by ちくわ (2012-05-07 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0