私の神楽坂 [ひとり言]

IMG_1998.JPG

17日~19日は帰省&人間ドック&仕事の予定で、
千葉⇒東京⇒大阪と移動してました。
で、空いた時間に神楽坂をブラついてきました。

1992年から2000年までの8年間お世話になってた街です。
いまから10年20年前のことになるんですね~。

IMG_2003.JPG
とりあえず伊太八へ。
店構えが新しくきれいになってる!
が、店内は相変わらず小汚く好感が持てた(笑)

IMG_2016.JPG
肉の大野屋
ここのコロッケ美味いんですよ~。
でもいつの間にか建物がビルになってるし・・・。

IMG_2012.JPG
スーパーKIMURAYA
よくお酒買ってましたわ(^_^;)

IMG_2005.JPG
前職のとき、土曜の休日出勤の帰りに一人でよく呑みに来てました。
やきとり&ホッピーが定番だったな~。
全然変わってない(^_^)/

IMG_2007.JPG
ネコの郵便局
(僕が住んでた時にはなかった)
たしか前方右手に銭湯があったような気がするんだけどな~。
閉めちゃったかな?

IMG_2014.JPG
それにしてもマンション的なものが多くなったような・・・。

IMG_2010.JPG
それとですね~、
ワインバーというか、イタリアンな店が多くなった!
神楽坂はそのうちイタリアになると思われます(爆)

IMG_2009.JPG

以上、おわり。



nice!(98)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 26

Ladle

連日のアップですね。
今度は千葉⇒東京⇒大阪⇒岡山にしましょう。
金沢行くときは連絡します。今のところ予定ないけど・・・。
by Ladle (2014-11-27 23:43) 

いっぷく

神楽坂にある鍼灸治療院に通ってました。
神楽坂は都心なのに庶民的なところですよね
学生街だからかな
by いっぷく (2014-11-28 02:00) 

ちぃ

訪れて変わってなくてほっとしたり 新しい発見がある、「懐かしく楽しい」を感じるって、時には良いですね(*^-^*)
by ちぃ (2014-11-28 08:29) 

ma2ma2

神楽坂は夜が楽しい街ですね!
お店も色々変わっていますが、街になじんでいます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-28 16:32) 

夏炉冬扇

懐かしかったでしょう。

by 夏炉冬扇 (2014-11-28 17:17) 

hana2014

神楽坂のイメージは、料亭と粋なお姉さん。
…それが、今はリトルイタリ~ですか?
やきとり&ホッピーが定番であった「竹ちゃん」はイメージ通りですけどね♪
地上げになった土地は、マンションの敷地になってしまったのかしら?
by hana2014 (2014-11-28 22:20) 

夢旅人


”ちくわ” さん、お早う!!

オォ~、神楽坂ではありませんか。 私も一昨日、神楽坂に出掛けようかと思っていた所でしたが、叶いませんでした。

此処は昼間より、夕暮れがイイですよね。とくにあの色町の気配が残っている所なんかは。
行けば昼間になるので、雰囲気のある昔の面影が残る小路の撮影は無理でしょうが、何が撮れる?期待しないで近いうちに行きたいと思っている。

アッ、そうそう、香林坊にもね!!
来年には行くぞ~!!
by 夢旅人 (2014-11-29 09:33) 

はなだ雲

お帰りなさい、神楽坂^^
8年も住んでらしたんですね~
大野屋、焼き鳥で儲かったみたいで建て直しました
たけチャンは、そのままですね
ねこの郵便局、赤城神社のすぐそばだったでしょう?
銭湯が近くにあったかも?なんですね
どっちかっていうと「坂上」のほうに思い出が集中してますか?
by はなだ雲 (2014-11-29 13:27) 

さきしなのてるりん

おはなはんの住まいの近くを訪問したってことか?それにしてもどこ行っても飲み屋だけは欠かさない。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-11-29 18:38) 

johncomeback

素敵な街に住まわれていたんですね。
でも変わってしまったんですか(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-11-29 22:21) 

joyclimb

よく行った街の変化を見るのは感慨深いですね。
by joyclimb (2014-11-30 13:38) 

ちくわ

Ladleさんへ
了解で~す!
来春あたり行きま~す(^_^)/

by ちくわ (2014-11-30 21:41) 

ちくわ

いっぷくさんへ
たぶんそうだと思います。
飯田橋~神楽坂~早稲田~高田馬場の沿線って、
庶民的でいい感じですよね~。
次の訪問は高田馬場にしよっかな~。

by ちくわ (2014-11-30 21:44) 

ちくわ

ちぃさんへ
あの頃の自分のタイムスリップしちゃいましたよ。
あのおバカな頃の自分にね(笑)

by ちくわ (2014-12-01 21:49) 

ちくわ

ma2ma2さんへ
そうそう、やっぱり夜なんですよね~(^_^)/

by ちくわ (2014-12-01 21:51) 

ちくわ

夏炉冬扇さんへ
懐かしいですね。
20代の頃を過ごした地なんで。
もっとゆっくりしたかったです。


by ちくわ (2014-12-02 23:50) 

ちくわ

hana2014さんへ
神楽坂っていろんな顔がありますよ。
裏通りやら小路やらに入るともっとおもしろい!
ゆっくり探索したいんですけどね~。

by ちくわ (2014-12-02 23:53) 

TERU

数年前に「KIMURAYA」さんには毎日のように行ってました◎
お昼に惣菜パンを買ってました。
クリーニング店との間の路地を入って横寺町方面に用事が
あったんです。ちょっとした惣菜屋さんなどが嬉しい町ですね☆

by TERU (2014-12-03 00:33) 

ちくわ

夢旅人さんへ
ぜひぜひ神楽坂行ってください!
金沢にもね(^_^)/

by ちくわ (2014-12-03 09:26) 

ちくわ

はなだ雲さんへ
そうですね、坂上ですね、私の神楽坂は!
大野屋、焼き鳥やってましたね~。
でもコロッケの方が好きでしたね。
次行くときは呑んだくれたいです(^_^;)

by ちくわ (2014-12-03 09:30) 

ちくわ

さきしなのてるりんさんへ
当然でしょ(笑)

by ちくわ (2014-12-03 09:42) 

ちくわ

johncomebackさんへ
変わったとこと変わらないとこ・・・。
街も生きているから、
時間とともに変わっていくんでしょうね。
でも、懐かしい風景もたくさん残っていてうれしかったです(^_^)/

by ちくわ (2014-12-03 09:47) 

ちくわ

joyclimbさんへ
ホントその通りです。
歳取った証拠?

by ちくわ (2014-12-03 09:48) 

ちくわ

TERUさんへ
おーーーー、そうですか!
KIMURAYA知ってますか!!!
なかなかしゃれたスーパーでしょ(^_^)/

by ちくわ (2014-12-03 09:50) 

たくや

風情があって良い街ですね~
最近流行っているようですよ
by たくや (2014-12-05 12:11) 

ちくわ

たくやさんへ
流行ってるのか~。
いい街だもんな~。

by ちくわ (2014-12-08 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0