11.16大津島 [島]

人間魚雷「回天」の島。

IMG_1480.JPG

IMG_1481.JPG
回天記念館にて。

回天訓練基地へ。
IMG_1512.JPG
基地へ向かうトンネルを進むと・・・。
IMG_1506.JPG
IMG_1491.JPG
IMG_1484.JPG
IMG_1486.JPG
ここから回天を降ろして訓練したそうです。

戦時下という異常な状況とはいえ、
人間魚雷なんてものを構想し、
特攻兵器として実戦に投入してしまうんですね、僕たち人間は・・・。

IMG_1513.JPG

今日の海はいつもと違う何かを語りかけているようでした。



nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 16

crayfish

地元なんでたまに行きますが
館内の母への手紙とか読むと
必ず泣いてしまいます。
by crayfish (2013-11-19 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なんで戦争なんかするんだろうと本当に思います。何一つ良い事なんてないですよね。平和であってほしいです。
by ソニックマイヅル (2013-11-19 09:45) 

ちぃ

ここから人を乗せた魚雷が・・(;-;)
平和であることの大切さと幸せをしっかり感じ生きて行きたいです。

イチゴメロンパン。。¥300だったみたいです。間違ってました~(^^”

by ちぃ (2013-11-19 12:41) 

さきしなのてるりん

木でつくられた飛行機と同じように、魚雷もそんな部分があったそうで、一人しか入れない、あるいは二人だけの、爆弾抱えて、目的地にまで届かぬうちに爆発して、、、というのも数多く、、とか。狂気の時代と片付けていいのか、今もそのきなくさい臭いがじわじわと広がっているように思うのは思い過ごしと言えるかどうか。
by さきしなのてるりん (2013-11-19 21:20) 

taka

もう そんな時代が来てほしくないですね
by taka (2013-11-20 07:08) 

夢旅人

”ちくわ”さん、こんばんは

先日から、福岡と山口に行っておりました。
その間に、「回天の島」に」行かれたようで・・・

最初のカット写真、インパクトが強く悲しみを想い出すな~。悲運にも命を散らした若鷹たちを。

「この地より、海の砦として若者は征服く」 なんて言葉も空しく響くだけです。
若者達が書き残した家族への手紙、記念に置かれた人間魚雷の実舟、
訴えかける声も無き声、幸せ過ぎる現代の若者にも是非訪ねて欲しいものです。

地下道を潜り出ると、青々とした海。
小魚たちが泳ぎ戯れている光景が目に入る。
訓練基地のシルエットも、紺碧の海には不釣り合いに思えます。

”ちくわ”さんが「回天の島」を訪ねてくれた事を嬉しく思っています。
呉の軍港や人間魚雷の島など、辛い想い出が多い瀬戸内海ではありますが・・・

徳山との間に「黒髪島」があるが、気が付かれましたか?
良質な御影石が採掘される島ですが・・・

次回、カヤックは何処の海を滑るのかな???広島の沖かな?
by 夢旅人 (2013-11-22 21:08) 

はなだ雲

回天のことは
エビゾーの映画「出口のない海」で知りました
人間魚雷・・
でもまだ、ほんの70年前の出来事なのですネ
by はなだ雲 (2013-11-23 18:22) 

こっちゃん

お久しぶりです、3ヶ月ちょっとぶりの復帰です。

人間という生物は、愚かなんですよきっと。

そういっている自分が一番愚かなんだけど。
いろんなことを考えさせられる内容でした。
by こっちゃん (2013-11-23 21:15) 

ちくわ

crayfishさんへ
今回はいい勉強になりました。
次回はこの海をカヤックで漕いでみたいと思います。

by ちくわ (2013-11-24 08:12) 

ちくわ

ソニックマイヅルさんへ
ほんと戦争っていいこと何もないですよね。
悲しい事実しか残らない・・・。

by ちくわ (2013-11-24 08:15) 

ちくわ

ちぃさんへ
300円でも高くねえ?

by ちくわ (2013-11-24 08:20) 

ちくわ

さきしなのてるりんさんへ
過去から学ばないと・・・、僕たち。
同じ過ちを繰り返さないように。

by ちくわ (2013-11-24 08:32) 

ちくわ

takaさんへ
同感です!!!

by ちくわ (2013-11-24 08:33) 

ちくわ

夢旅人さんへ
ほんとにいい勉強になりました。
たくさんの人に訪れてもらいたい島ですね。
また同じ過ちを繰り返さないためにも。

黒髪島、行ってみますよ!!!

by ちくわ (2013-11-24 08:38) 

ちくわ

はなだ雲さんへ
そうなんですよ、海老僧が演じてるんですよね。
なんかミスキャストのような気がしますが、僕的には。

by ちくわ (2013-11-24 08:40) 

ちくわ

こっちゃんさんへ
お久しぶりっすね~。
元気ですか?

僕たちは愚かな存在なんだけど、
さすがに学ばないとね~。
って思う今日この頃です。

by ちくわ (2013-11-24 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0